頑固な毛穴の黒ずみ、苺鼻とおさらば!

  たまご肌を手に入れる3ステップ~


baby after bath #34 / tec_estromberg

目指すはあかちゃんみたいなつるすべ美肌☆

色々試してケアしてるのに繰り返す毛穴のトラブル。

「鏡を見るのも嫌になる」そんな方も少なくないはずです。

いくらメイクで隠してもそれは一時的なもので根本的な改善には繋がらずいつまでたっても悩みはつきません。

毛穴ケアの方法はたくさんあるけれど、なにをしたらいいのか?いまいちよくわからない。

そんな時はそもそもなにが原因なのか?をきちんと理解して自分にあった正しいケア方法を行うことが大切です。

 


毛穴の黒ずみができる原因ってなに?

 

毛穴の黒ずみにはさまざまなタイプの原因があるためまずは自分がどのタイプなのかをきちんと知る必要があります。

 

  • 皮脂の酸化タイプ

皮脂腺から分泌された皮脂は空気(酸素)に触れると酸化するため黒ずみやくすみの原因になります。特に皮脂量が多くなりやすい鼻周りは黒ずみやすくなり、時間が経った頑固な皮脂汚れは洗顔のみでは落としきれなくなります。

 

  • メラニンの蓄積タイプ

触ってみてもザラザラしない

テカりがない

角栓を抜いても黒ずみが残る

 

このタイプはメラニン色素が大きく関係しているメラニン蓄積タイプです。

角栓や汚れが原因だと思い込み過度な角質ケアで肌に刺激を与えすぎるとメラニンの生成が必要以上に行われるのが原因。

また、通常は肌のターンオーバーのサイクルと共にこれらメラニンも一緒に剥がれ落ちていくため、ターンオーバーが正常に行われていないとメラニンの蓄積はひどくなる一方になります。

 

  • 汚れが詰まるタイプ

ホコリやゴミ、皮脂や古い角質、落としきれなかったメイクの残りが詰まってしまっている状態で、ざらつきがあるのが特徴

 

あなたはどのタイプでしたか(*^-^*)?

自分のタイプを知ったら次はしっかり対策を練っていきましょう!

肌質別毛穴対策☆