一時期、芸能人やモデルがこぞってやりだした「酵素ダイエット」
ギャル漫画家で有名な浜田ブリトニーさんや、タンポポの二人がこの酵素ダイエットで激やせしてましたね!
浜田ブリトニーさんは今も維持出来てるからすごい!(これは本人も運動や筋トレ、食事制限をしっかりしているんでしょうけど)

そんな酵素ダイエット、本当に効果あるのか、しっかりご説明します(´∀`*)



そもそも「酵素」ってなに?

酵素とは簡単に言うと、体内のあらゆる所で触媒として機能してくれるタンパク質のこと。

ざっくりわかりやすく言うと、ご飯を食べたとき、そのご飯を運んで栄養素や老廃物などに分けてくれるのが消化酵素と言われているもの。

その分けたものを体の修復やエネルギーに変えてくれるのが代謝酵素と言われているものになります。

各酵素はそれぞれ存在場所と仕事が決まっていて、自分の仕事以外のことはできません。

どちらも生きるにあたって絶対的に必要な存在なのです。

 

タンパク質=酵素、ならばタンパク質をとれば酵素はとれるの?

先ほど言ったようにすべての酵素はタンパク質をふくんでいます。

しかし、酵素に含まれたタンパク質は一物質にすぎず、タンパク質を多くとったからといって酵素自体が増えるわけではありません。

そもそも、アミノ酸で覆われた酵素はDNAによって作られ、DNA構造上に存在すると言われています。

酵素を増やすには「質の良い睡眠」が一番と言われています。

それともうひとつ、になりますよ!酵素が適温で活性化される温度は37°と言われていますので、冷え性の方や低体温の方はまずは冷えをなくすことが早く痩せる鍵になりますよ!


酵素ドリンクで本当に痩せることができるのか?


diet / mahmoud99725

ここからが本題です。

酵素はそれぞれの役目があり、またタンパク質を多く食べたからといって増えるわけではない、と先ほど解説しましたが、では酵素がたっぷり含まれた酵素ドリンクを飲めばどうなのか?

実は、タンパク質は種類によらずどんなものでも消化液により分解され、アミノ酸として吸収されてしまいます。

またこういった市販で売られている酵素ドリンクは清涼飲料水と分類され、ボトリングの際に加熱処理をされ熱に弱い酵素は高温での殺菌の過程でなくなってしまいます。

なので、「酵素ドリンクを飲む=酵素を身体に取り込み代謝を良くする」は理論上難しいといえるでしょう。

ただし、酵素ドリンクを使ったファスティングで痩せることは可能です。

酵素ドリンクは酵素の役目はないものの、発酵されじっくりと作られた栄養素のかたまりです。

また発酵することにより、中にある成分は低分子化され体内で吸収されやすい状況となっています。

酵素ドリンクというより、発酵栄養ドリンクといったほうが間違いないかもしれませんね。

酵素ダイエットはこう使うと更に効果的!

酵素ダイエットは一時的なファスティングにとても効果的です。

例えば、休日ずっと食べててお腹もすいてないのになんだかだら食いをしてしまうという場合、1日ファスティングで脳の切り替えをするとこのダラ食いを阻止できますよ(´∀`*)

そして、胃の消化は食べ過ぎてしまうと、どんどん負担がかかり「便秘・下痢・肥満」につながりやすいです。

その際、1週間に一度ほど、胃を休めてあげる意味でも「酵素ダイエット」は効果的です。

かくいう、私も旅行などで食べ過ぎた日は帰ってきてから必ず酵素ドリンクを飲んで胃をリセットさせます。

こうすることで、張り気味だったお腹もぺったんこになり便秘も解消され、一時的に増えた体重もしっかり落とすことが出来ます。

食べ過ぎたことによる胃や内蔵器官を休めることによって身体も快調に向かっていくのがちゃんと実感できます。

↓ベジライフ酵素は手に入りやすくお値段も安いので初心者の方はオススメです(´∀`*)↓



上級者向きの酵素ダイエット法や、オススメ酵素ドリンクはまた別の時にお話します(´∀`*)